進捗の証明

アサちゃん(Twitter:@sinsoku_Fb)がなんとなく製作物やハマってるものとか書いていくやつです。

今年買ったイヤホン類の話

アサちゃん(神速)です。

今年アホみたいにイヤホン買いまくったなぁという備忘録であるとともに、今年はこれ以上買わないぞと、今年買いまくったオーディオ関連機器の話をしたい。

※アサちゃんはただの音声作品聴くダメなおたくで特にオーディオに詳しいとかそういうわけじゃないのであしからず。

 

進捗?

いつかできるよきっと

 

Q.どうしてオーディオに手を出したんですか???

A.PCゲーム「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?2」初回限定版に付属していたバイノーラル作品「アサちゃんといっしょ」を聴いてバイノーラル・ASMRに興味を持つ→DLsiteで音声作品を買いまくる→スマホの容量が足りなくなると同時に再生不良が起こる→DLsiteでもハイレゾ作品が多く出てくる→いっそハイレゾ対応機器をそろえてしまえばいいのでは???(アニソン聴きたいは二の次)

 

というクッソアホみたいな流れで手を出したんですよね。

あ、みんなもぬきたしやろうね。

『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳(わたし)はどうすりゃいいですか? 2』公式サイト | Qruppo

 

それはそれとして、今までオーディオ沼に落ちる前に使っていたのはこれ。

MDR-EX450AP | ヘッドホン | ソニー (sony.jp)

 これが値段的にも、音的にも満足いくものだったので使っていたんですよね。聞き心地よかったのでマイクがない無印とマイク付きのAPを各1本持って、毎日テレワークの通話にAPを使っています。装着感もいいしね。

普通のおたくの普段使いのイヤホンならこの辺でいいと思う。

4000円くらいで買えた記憶。てかこれもソニーだったか(ソニー信者)。。。

 

そして音声作品聴くうえでDAPを買う前に最初に手を出したのはこれ。

E500 | final (snext-final.com)

これはTwitterで「えっちなイヤホン」って言われてるのを見て、気になってその日の帰りに秋葉原のfinalショップ行って試聴して即買いしたんですよね。

あそこ、不思議な空気あるので好きです。アキバにいくおたくは一度は行ってみてほしさある。

(19) 小岩井ことりさんはTwitterを使っています 「イヤホン…finalのE500やばい… 通称『VRイヤホン』とも言われててダミヘの音声とか聴いたら秒で鼻血……😇 相手の身長とかまで感じる… えっち…えっちなイヤホン…(語弊) しかも安い…めっちゃ安い… 2020円て…天才か…… 音楽聴いてもヤヴァイ… 推しが自分の隣で歌ってくれてる感やば……😇 https://t.co/T1scF2tpf6」 / Twitter

この時友人が入れ替わりで買って帰ってたんですよね。ホンマ……

値段が2000円ちょいで買えるのにめちゃくちゃいいんですよね。2kでこれでしょ?買え。

実際、イヤホンで変わるんだなって思った。

今はゲーム用に使ったりしてます。音の方向感がわかりやすくなる気がするので、FPSとかで使うのいいんじゃないんですかね。

ヨド通販で買えるよ。他で買ってもどうせ原価。

 

でまあE500使っていたころに、いくつかスマホ(P20Liteくん)で音声作品聴くのに不満が出てきて

スマホの音声出力の弱さで、E500が感度低めなのもあってスマホ側の音量最大近くでないと音声作品が聴けない&一定時間でスマホ側で音量リミッターがかかる

・突然トラックが飛ぶなどの再生不良(データに問題はない)(いきなり場面が変わるのでキレそう)

・容量と電池がアカン

 

というわけで買ったDAPがこれ

NW-ZX500シリーズ | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー (sony.jp)

f:id:nobvna-00q:20200614232904j:plain

(値段はイヤホンと一緒に買ったので実際は7万くらい)

これ買った理由が

定額給付金10万で買うのにちょうどよかった

・買うならソニーかなと思った(ソニー信者)

・ちょうどキャッシュバックキャンペーンやってた

・バランス接続とやらに興味を持った(アホ)

Android積んでてネットつなげる

ですね。というかこの下(A100系)2万とかなのにこの上(WM1A)10万なんだよな~~~

まあ機能的にもZX507でいいかな感あったのでこっちお迎えだけど。

 

感想としては

 

・もう激安MP3プレーヤー君には戻れねぇ……

 

ですね。音が全然違う。

あと、昔使ってた普通のウォークマンくんよりデカい・重いって思いました。

まあその辺は店で売ってた他のDAPも似たようなもんだったし感はあるけど。

音質に凝るとこうなるんですかね、知らんけど。

 

このバランス接続が後々頭を悩ませることになるけどそれは後のお話。

 

ZX507くんと一緒に買ったのがこれ

IER-M7 | ヘッドホン | ソニー (sony.jp)

 

当初、XBA-Z5と迷っていたんですが、売り場行って聞き比べして気に入ったのとなぜかソニーストアでの値段と逆転していたのでIER-M7の方を買いました(流石にIER-M9は手が出ねぇ)。

f:id:nobvna-00q:20201125215521j:plain

あと箱がやけにデカいの笑った。

上のガンプラの箱よりごついんだよな、これ……

 

で、これは私の持っているイヤホンで唯一(マルチ)BA型なんですよね。値段のことはあっていい音してるし、DAPと同じソニー製なので相性もいいみたいですね。4.4mmバランスケーブル入ってるし。バランスケーブル同梱でこの値段、めちゃくちゃ買いなのでは感ある。

ソニードンシャリ系とか言われてるけど、これは普通にいい音だなって思った。

まあ、イコライザードンシャリ寄りに調整しちゃうんだな、これが。

不満点はケーブル根元の樹脂の耐久性が怪しいのと、耳が痛くなりやすいのが。

イヤピ換えたら多少改善したのでサイズの合うイヤピ、大事っすね。

 

そのあと、finalのTwitterキャンペーンで貰ったのがこれ、E1000C

E1000C | final (snext-final.com)

少し前に出たE500の音楽向けとでも言えばいいかなって感じのイヤホン。買うと3000円くらい。ヨドのオンラインで買え。

見た目はE500とぶっちゃけ変わらん(E500とE1000系は筐体がABS)けど、スペック的にはE1000Cのが感度が高いのでスマホで使うならこっちかもしれない。音が出るので。

個人的にはfinalのEシリーズは予算で選べばいいんじゃないんすかね、E3000とか。(5000や4000は万するけど)

キャンペーンではE500かE1000Cかを確か選べたんですが、「E500は自前で持ってるしなぁ~~~~~~」って思ったのでE1000Cにしました。E500貰って布教してもよかったけど、一番布教したい奴は同日に同じショップで買ってたしね。

マイク付きなのでスマホのお供だったり通話しながらのマキオンでよく使ってますね(でも今外出しないし別でいろいろ揃えちゃってるので出番が少ないやつだったりする)。

 

その後半年くらい経ってつい先日お迎えしたのがこいつら

f:id:nobvna-00q:20201125221214j:plain

ワイヤレスヘッドホンのWH-1000XM4と、有線イヤホンのA4000っすね。

 

WH-1000XM4 | ヘッドホン | ソニー (sony.jp)

一つくらいワイヤレス持っておきたいな~~~、と思いつつ、尼で安いやつ買って2か月で壊したり、最近はやりの完全ワイヤレスってやつは小さいので絶対落とす・無くすをやらかすなと思ったのでヘッドホンタイプをお迎えしました。

フォロワーさんで発売すぐお迎えしてる人がいて気になっていたのもあって、店頭で試聴したらべたぼれしてボーナスが出るのでお迎えしました。

感想としては、

・ノイキャン(ノイズキャンセリング)すげぇ

・外音取り込み便利

・装着感すげぇ

・電池切れでも有線でも使えるの便利

と不満点が上がらないっすね。最大30時間動くし。

一部では非対応コーデックがどうとか言われてるけど、私はSBC, AAC, LDACしか使わんから知らん。

f:id:nobvna-00q:20201125223354j:plain

ケースもいい感じで持ち運びしやすくていいね。

特に、今までヘッドホンは装着感が好きじゃなくて敬遠していたんですが、これは苦にならないですね。この時期長時間つけていられる。夏は知らん。

これ自体にDAC積んでるので激安MP3プレーヤー君でもこれで聴けば変わるのかな、やってないからわからん。

 

で、もう片方のA4000くん

A4000 | final (snext-final.com)

これは、近頃「1万~2万でそれなりのイヤホン1本お迎えしたいな~~~」ってうすうす思っていたら気になってるメーカのfinalさんから新商品出たのでまあ買ったわね。

同時にA3000というのも出ていたんですが、まあこれは好みっすね。私はA4000のが好みだったのでこっちお迎えしました。

感想としては

・いい音

・耳が痛くない

って感じで今の私のメイン機です。

 

で、「これバランス接続にしたら化けるんじゃね?」と思った私

f:id:nobvna-00q:20201125223623j:plain

イヤホン用ケーブル | final (snext-final.com)

はい、2pin4.4mm5軸ケーブルお迎えです(予算オーバー)。

実際化けたんでいいんですけどね。

高音がきれいになったように感じます。

ケーブルだけ白(銀)でDAPが黒、イヤホン筐体がネイビーで色がちぐはぐなのは多少はね?

この時思ったのが「ソニーバランス対応品、お値段するねぇ……」です。まあ、粗悪品とか少なそうなのでいいけどさ。

 

とまあ、今年おそとにあまり出られないご時世だったのでおうちでたのしむこの辺の品にお金が飛びました。

今年はこれ以上お迎えは……。

ん?

VR3000 for Gaming | final (snext-final.com)

↑割と気になってる

果たしてどうなることやら

まあ今年コミケもないし余裕があったらお迎えしようかな。

 

まあ来年追加でお迎えすることがあるとすれば、BA型かハイブリッド型のイヤホンが欲しいですね。ダイナミック型はとりあえず手持ちあるので。

 

WH-1000XM4で「ご唱和ください、我の名を!」を聴きつつ