進捗の証明

アサちゃん(Twitter:@sinsoku_Fb)がなんとなく製作物やハマってるものとか書いていくやつです。

僕のーー、『イカルガ』!

2021年になってましたね、アサちゃんです。

毎年なら年末年始、有明の戦場に出向いたり、友人たちとカラオケ行っていたんですがまあご時世的に何もできなかったので年末発売のデジボク地球防衛軍とマキオンでずっと遊びつつ、こいつを作っていました。

 

f:id:nobvna-00q:20210131212152j:plain

発売日おめでとう、僕のロボット。僕の相棒。僕のーー、『イカルガ』!byエルくん

 

モデロイド「イカルガ」ですね。

ナイツ&マジック」という作品の幻晶騎士(シルエットナイト・作品世界のロボットの総称)で、写真左下の男の子、エルネスティ・エチェバルリア(エルくん)がパイロットの機体です。

 

先に「ナイツ&マジック」という作品の説明からすると、「小説家になろう」から始まり、文庫化され、アニメ化・コミカライズされた作品です。ラノベ原作のロボットもの、というとぱっと出てくるのは他に「フルメタル・パニック!」くらいかなぁ?

 

ロボットものラノベが少ない理由にジャンル的に書く難易度が高いんだろうなぁというのとラノベ客層と合わないんだろうなぁとか思ったりもするけど、こういう作品で好きなところは、活字媒体だからこそできるメカや世界観の描写や説明がしっかりするとこですかね、ロボものじゃないけど「魔法科高校の劣等生」なんかもアニメではわかりにくい描写を活字で表現してて好きなんですよね。まあ、それ書ける文章力が作家さんに求められるんだろうなぁとか思いながら。

 

で、「ナイツ&マジック」のあらすじを説明すると、現代日本でロボットオタクのプログラマーだった男が事故で死んで、エルくんとして魔法と幻晶騎士のある世界に転生して、その世界で思う存分ロボットを作って、動かして大暴れする作品です。詳細はアニメどっかで見るか、小説かマンガを買え。

 

で、この「イカルガ」もエルくんが自分自身の欲望のために自分で設計して自分で作った主人公機です。主人公機を自作するメカもの主人公ってのも珍しいよね。まず浮かんだのはνガンダムを設計した逆シャアアムロかな?どこまでアムロの手が入ってるのかはわからないけど。なお「イカルガ」の動力炉はエルくんのハンドメイドです。理由(ネタバレになる)があってエルくんにしかできないとはいえ、動力炉ハンドメイドするロボットもの主人公って、なに……?

 

で、この「イカルガ」という機体、作中でも例外的な立ち位置の機体で

・普通幻晶騎士は国から支給されるものだが、エルくんは自分のために自分で作った。

・動力炉も国支給の最高機密だが、エルくんのハンドメイドの特注品。

現代日本の知識を持って転生したエルくんなので、ところどころにその知識が活用されている。

・デザインもエルくんの趣味が反映されて甲冑がモチーフになっている。

・物心ついたころから「幻晶騎士に乗るため」だけに魔法を鍛え、勉強と訓練を積んできたエルくんは規格外の能力を持ち、イカルガはそれ前提で作られているのでエルくんにしかまともに扱えない

とまあやべー機体なわけですね。他の秘密はネタバレになるので(というかイカルガ自体がネタバレなとこはある)詳細は以下略。

 

長かった説明はさておき、完成したものがこちら。

 

f:id:nobvna-00q:20210131214021j:plain

 

マーキング地獄……

どうして腕6本もあるの……

幻晶騎士は魔法で動くロボットなので、機体のいろんなところに魔法陣だったり、騎士団の団長機でもあるのでそのマーキングがあったりするわけで。

 

f:id:nobvna-00q:20210131214203j:plain

 

こいつがランナー一覧なんですが、まあ枚数が多いのと、フレームがABSとPOMなんですよね。

塗装がねぇ……

 

f:id:nobvna-00q:20210131214706j:plain

 

腕も計6本あるしね……(写真はサブアーム「執月之手(ラーフフィスト)」×4)

妙にランナーやら、マーキングの枚数多いの主にこれのせい。

なお説明書では武装の銃装剣と共に「×4」と大幅に省略されている(このせいでパーツ数の割に説明書の項目数が少ない)。これ、作中でも鍛冶班は絶対悲鳴上げただろ。イカルガの執月之手、他機体のメインアーム並みの出力とか書いてあったし。

 

因みに執月之手、モールドが見えにくく、色分けがマージで辛かった。

 

f:id:nobvna-00q:20210131215049j:plain

 

で、マーキング前の部分塗装までしたのがこちら。普段ならここで終わりだよ。

カラーチャートは

青部分:ガイア銀サフを下地にガイアカラー024コバルトブルー

金部分:ガイア黒サフを下地にガイアカラー124スターブライトブラス

フレーム:ガイア黒サフを砂吹き(ABSなので非常に気を使った)

銀部分塗装:ファレホメカカラーダークスチール

執月之手魔力光(?)部分:ファレホメカカラーメタリックブルー

デカール前仕上げ:ファレホメカカラーサテンバーニッシュ

 

イカルガの金部分は黄色味が強いイメージがあったのでスターブライトブラスを使ったのですが、大正解でしたね。イメージ通りです。

逆に、青部分はかなり色選択悩みました。場面によって雰囲気が違うんだよな……。光の加減とかでも変わるし。

 

今回、同時期に公式の設定資料集が届いていたので、それ参考にいろいろやりました。

f:id:nobvna-00q:20210131215603j:plain

 

あ、この設定資料集、アニメ見た人は確実にフフッとなるとこあるんで、買うといいですよ。売ってるとこ少ないらしいけど。

 

てか一つ思ったのが、イカルガって胴体とか結構複雑な形状しているなぁって。

ガンダムとかってかなり箱型じゃないですか、胴体。

 

f:id:nobvna-00q:20210131215726j:plain

 

でこの後全身にシールを貼っていったわけですが。

多い……、多くない?

別売りで水転写デカールがあって、今度予約が一定数越えたら再生産するって話だけど。正直貼るの難しいところが多くて水転写デカール貼りきる自信が無いです。

因みに、全体塗装は1/3くらいに終わって、部分塗装は1/17くらいには終わっていたんですが、全身へのシール貼り終えてポリウレタンバーニッシュ吹き終えるとこまでで1/31までかかりました。精神が削れる……。

 

最後にエルくんと。

 

f:id:nobvna-00q:20210131220119j:plain

 

元々私がナイツ&マジックを見たのが去年だったんですが、そのころイカルガのキットの予約をしていて、それ作ってパイロット並べたいなぁと思ってなぜかヒロインさしおいてねんどろ化されてるエルくん買ったんですよね。

もう1年くらい展示会とか全部飛んでていつかイカルガとエルくん並べて持っていきたいなぁとかネタ考えていたんですが、まあ当面かないそうにないですね……。

 

まあ、その間は強く生きます。

去年からずっと在宅なので料理をする機会がだいぶ増えました。

f:id:nobvna-00q:20210131220406j:plain

f:id:nobvna-00q:20210131220407j:plain

 

圧力鍋使って二郎系の豚作ったりとか。

今年二郎系とか行ってねぇなぁ……。行きたい。

休日は昼間は作業、夜は友人たちとマキオンやAmong usで遊んでるからそんなに寂しくはないですけど。でも友人たちと飯行きてぇよ……。

 

最初に触れたデジボク地球防衛軍、なかなか面白いです。買え。

 

最後にABS切ろうとしたら折れたアルティメットニッパー君を悼みつつ。

換えのニッパーマジでどうしよう……。

f:id:nobvna-00q:20210131220654j:plain