進捗の証明

アサちゃん(Twitter:@sinsoku_Fb)がなんとなく製作物やハマってるものとか書いていくやつです。

麻婆豆腐の話

最近、何食べてます?

私は色んなメーカーの麻婆豆腐を食べ比べしています。

音声作品も色んなサークルのを聴き比べしています。

 

ということで、今日は麻婆豆腐の話です(プラモは???????)

 

元々麻婆豆腐が好きで、こんな本↓

https://hanmoto1.base.shop/items/16036613

買うくらいには好きなんですよね。

ただ、家族が麻婆豆腐をあまり好きじゃないので、一人で食べることが多い在宅勤務の昼によく食べています。

ご飯炊いておけば、豆腐を切って素とフライパンに突っ込んで数分煮れば出来上がりなんで楽だしね。在宅勤務中の短い休み時間でも作ろうと思えるいい食品。

豆腐とお肉で栄養もある(多分)しね!!

 

ここからいくつか紹介していくんですが、神速くんはあまりカプサイシンを摂取すると腹痛になりやすい体質なのであまり辛すぎるやつは食べません。舌は耐えられるんだけどね。

 

あと、辛すぎるやつはご飯とのバランスが悪く感じてしまうので、ほどほどの辛さを好んでいます。

これだけは言っておきたかった。

 

f:id:nobvna-00q:20200615100424j:plain

 

左は多分一番有名なやつなんじゃないんですかね、丸美屋の中辛(開ける前に撮り忘れて箱の残骸)。

安定しておいしいですよね。

ご飯との相性が最強すぎるな???

 

右のは後で。

 

f:id:nobvna-00q:20200615100515j:plain

 

丸美屋の辛口。

 

ところで丸美屋無印系の特徴のとろみ粉後入れ、うまくいかなくて毎回なんかダマになるんですよね

コツを教えてほしい。

 

個人的にはこの辺が辛さの限界ですね。

 

これ以上辛い「大辛」もあるんですが、個人的に辛くてご飯との相性が、ね……

 

f:id:nobvna-00q:20200615193231j:plain

 

中村屋の辛口。

これもこれ以上辛いやつ(確かパッケージが白い)あるけど、この辺が満足できるおいしいライン。

 

ここから個人的に好きなやつ

 

f:id:nobvna-00q:20200615193210j:plain

 

丸美屋贅を味わうの辛口。

先ほど出た同じ丸美屋の辛口より辛い、大辛と同じくらいの辛さのやつ。

丸美屋の無印シリーズと比べると味が本格派ですき。

 

f:id:nobvna-00q:20200615100620j:plain

 

で、左が贅を味わうの中辛。右は中村屋の中辛。

この辺がご飯と食べるのに無難においしいんですよね。

丸美屋の贅を味わう中辛は香りがいいし

中村屋の中辛はごま油とXO醤の風味がすき

 

あと、贅を味わうシリーズ、無印と違って水を入れたり、とろみ粉後入れしなくていい、素と豆腐を煮ればできるやつなのであまり考えなくてよくて楽なんですよね。

火加減とか間違えなければまず事故らない。

 

この2つが私のメイン麻婆豆腐ですね。

 

因みに豆腐は木綿派です。

木綿の硬さがすき。

 

で、最後に昨日買ってきて今日の昼食べたやつです。

 

f:id:nobvna-00q:20200615194119j:plain

 

日本ハム・中華名菜の麻婆豆腐

 

これがめちゃくちゃうまかったんですよ。

 

これ、麻婆豆腐のもととしては珍しく要冷蔵・賞味期限短めのやつ(箱入りじゃないしね)なんですね

お値段は税込み300円くらい。3人分×2が入っていてお得。

贅を味わう中辛とかは3人分1回で250円ちょいだからね、少しコスパがね(ちなみに丸美屋無印系は200円くらいで3人分×2入ってる。すてき)

 

調理としては、最初に豆腐・素・そして油(私はごま油を選択)を大匙2入れるんですね。

 

調理中油が跳ねてあぶねぇ!!ってなりました。

 

で、食べてみたらおいしかったです。

先述の麻婆豆腐本には「お店の味に一番近い」とか書かれていて、ようやく見つけた(周辺のスーパーに置いていなくて駅の反対側まで行きました)んですけども

探した甲斐はありましたね。

 

あと1回残っているのでまた作るのが楽しみです。

 

これから暑くなりますけど、たまには作ってもいいんじゃないのでしょうか。

 

f:id:nobvna-00q:20200615100346j:plain

 

↑冷凍チャーハンとのコスト的に贅沢な光景(多分丸美屋の大辛)

 

もう在宅も終わるだろうし、暑くもなるから麻婆豆腐を食べる回数も減るだろうな。。。

 

今度、素に頼らず自分で1から作ってみてもいいかもですね。

 

 

 

 

 

 

--------ここから蛇足(ほんへも蛇足では????)----------

 

今日(6/15)未明に超有名声優が音声作品を出していましたね。。。

 

正直、有名声優がこういうの出すの、Youtubeに芸能人が出てきたときみたいな感じでなーんか嫌な予感がするんですよね、友人も言っていましたが。。。

 

まあ一般声優にはできないことをするのが同人のいいところなのでそれに期待は持ってもいいのかなぁとは思いますが。

 

コロナでアニメの収録できなくて、こっちに来たのかなぁとか思ったり。

 

まあ、いろいろ言いながら買うんですけどね、結局。

(早○沙織さんとか、○坂優歌さんに耳かき音声してもらいてぇなぁ)