進捗の証明

アサちゃん(Twitter:@sinsoku_Fb)がなんとなく製作物やハマってるものとか書いていくやつです。

ハイレゾ環境を買った話

梅雨に入って塗装がしにくかったり、展示会が当分なくてモチベ出ない中、いかがお過ごしてしょうか?

私は音声作品を聴いて過ごしてます(あのさぁ)
6月、いい作品が多かったりで既にご利用額1万行きそうです(は?)(自重して?)

最近はテレワークで、始業前余裕があるので1回塗装したりとかしてます(後片付け楽な水性しかぶっ放さないけど)
あと、カメラとか無しで業務をしているので、イヤホン装着しながら業務できるんですね
昼に麻婆豆腐食べつつ(色んなメーカーの食べ比べ楽しいよ)、業務中に耳かき音声作品聴きながらおうちで仕事してます(大丈夫?)

ところで国から給付金が10諭吉ほど来ましたね(6/10くらいに振り込まれた)

そのおかねで、6/6にハイレゾDAPハイレゾ対応のイヤホンを買いました(振り込まれる前に飛ばしてますよこいつ)

計14万円でした(あれ?給付金の額超えてない?)

f:id:nobvna-00q:20200614232904j:plain

内訳なのですが
DAP:NW-ZX507( https://www.sony.jp/walkman/products/NW-ZX500_series/ )
イヤホン:IER-M7( https://www.sony.jp/headphone/products/IER-M7/ )

と、SONYで固めました
好きなんですよねSONY(先代スマッホXperiaZ3、ゲームハードはPSしか自分専用機は買わない)

同じソニーハイレゾ対応機のA100系列ではなく、ZX507を選んだのは単に
「バランス接続とやらを使ってみたかった」
だけです

あと、その上位機種には手が届かないっすね
10万超えるもん
それに純粋に音質特化した機種だからネットワークから直接落としたりとかできないし(無線のノイズが音質に響くんだと)

今、A100系列とZX507はキャンペーンで10%くらいキャッシュバックしてるので、この機会に買ってもいいんじゃないんですかね、丁度いい時期に買ったみたい(勿論既にキャッシュバックは申し込んだ)(定期的にやってるぽいけども)
https://www.sony.jp/walkman/campaign/2020_summer/

まあ、地元の電気屋だとZX507取り扱ってなかったので、秋葉とかで買うといいんじゃないんですかね、他メーカーの機種と比較もできるし

イヤホンは、元々予算の関係でXBA-Z5にするつもりだったんだけど、店頭でIER-M7がXBA-Z5よりも安かったので買ってしまいました
流石にM9はキツイね……、倍するし……

んで、なんでハイレゾ視聴環境を買ったかというと、前回なんか話していた通り、最近の精神安定剤たる音声作品が最近やたら「ハイレゾ×KU100」を推してくるからなんですよね
普段使ってるプレーヤーだと再生不良起こしたり、容量足りなくなったので買ってしまいました(256GBのSDカードも用意した)

でまあ、聴いてみたんですが

f:id:nobvna-00q:20200614233925j:plain
↑(待受はいつも通り愛機)

ヤバイですね!!(プリコネ、アニメは見ようと思ってるのでそのうち見ます)

これまで聴いていた作品でこれまで聞こえなかった環境音とか、没入感が違いましたね
5kのイヤホンから70kのイヤホンにランクアップした甲斐はあったかと思います

購入初期、少し耳かき音が遠かったりしましたが慣らし運転(エージングっていうらしい)してるうちにちゃんと耳かきが耳の穴でされてる感触になりました

とりあえずハイレゾ×KU100の全年齢作品置いとくので気が向いたら買ってください
今、ちょうどDLsite、15%クーポン配ってるし(次何買おうかな)(まだ買うの?)

https://www.dlsite.com/maniax-touch/work/=/product_id/RJ287399.html
https://www.dlsite.com/maniax-touch/work/=/product_id/RJ287404.html

この2つ、声優さんの名前聴いたことある人も多いかと思います
片方はヤバイわよ!の人ですね

まあ別に同梱のMP3版のが容量食わないし、いつものプレーヤーで再生不良起こさないしでいいんですけど、サークルさんがわざわざ100万マイクで録音したものなんだから、それを自分のできる最良の視聴環境で聴きたくなるのがおたくの性ですね……

とまあ、おたくの散財記録をここまで書き連ねてきたんですが
おたくだからね、散財は仕方ないね

f:id:nobvna-00q:20200614235157j:plain

因みにZX507、Android積んでるのでTwitterできるんですよね
電池持ちあまり良くないので普通にPCやスマッホでやるけども

あと、あまり電池持ちよくない(音質特化マシンの性なんですかね)のとこんなクッソ高いもの無くしたりしたくないので基本お家でしか使わないよ
実質音声作品専用機だし

ということで、まだまだMP3プレーヤーくん(Amazonで3kくらいだった、もう売ってないっぽい)には通勤のお供に付き合ってもらう予定

ぼちぼち自粛とかも明けて(感染者また増えてるけども)、そろそろおたくに会える生活に戻れるんですかね
この期間、運動量と飯の量減ってるのでいつも通り出社したり、二郎系行ったらヤバいわよ!って感じですね

週末、久々にエクバ2してきました
試作1号機フルバーニアンは相変わらず使ってて楽しいですね
7月末にはマキオン家庭版も出るし、音声作品聴きながらゆっくり待ちますかね

って書いてるうちにまた音声作品の新作やべーの来たな……

それはそれとして、最後に10時間(発売後人気出た記念で更に30分増えた)耳かきとかいうやべー作品置いときますね
https://www.dlsite.com/maniax-touch/work/=/product_id/RJ288322.html

……次はプラモの進捗書く……、よ?(一応何体かやってる)